2021年1月に観た映画
今年は映画館で沢山観たいと思ってます。
映画に集中できる環境は、映画館には勝てない。
先週末も「ノマドランド」を観てきました。
その感想はまた追々。
◎1月に観た映画
「ヤクザと家族」@TOHOシネマズ東浦
監督:藤井道人
あらすじ:
ヤクザという生き方を選んだ男の壮大なヒューマンストーリー。
自暴自棄になっていた少年期にヤクザの世界へ足を踏み入れた男を中心に、
暴対法によって変わっていった環境と共に
1999年、2005年、2019年と
3つの時代で見つめていくヤクザという
生き方を選んだ男の壮大なヒューマンストーリー。
感想:
映画を通して、繰り返される言葉がある。
時代は変わる。 時代は変わった。
それとは対照的に舞台となる都市の
モクモクと空に伸びていく工場の煙。
変わらない風景であるのに
描かれるヤクザが法に世間に縛られ、
人としての生き方を閉ざされていく。
主人公の山本は、親もなく1人もの。
世間への反発、怒りが表面にありつつ、
心の中は寂しさを抱えている。
それを救うのがヤクザの組長柴咲。
義理の家族となり、彼らに守られ、
大きな成長を遂げていくが、
時代はヤクザ組織を崩壊させていく。世間も後ろ指を指し、人としての自我も崩していく。
ヤクザ組織を美化したい訳ではなく、
時代の波に乗り切れない者の末路、
そして、画一的に自我を崩す法と世間、
そのために幸せを破壊され、
変わりたいのに変われない者の悲しみ、
世間は変わったが工場の煙は日々変わらない。
そのギャップの描写、後半の展開は胸が締め付けられる。
山本演ずる綾野剛さんの眼差し。
時代と共にギラギラといきり立つものから、
達観した穏やかなものへと変化するところが見どころ。
そして、磯村勇斗君演ずる翼、
時代に呼応し二面性見せる凄みにヤラレる。
エンドロールで流れるmillennium paradeの
familiaが映画の余韻を見事に体現。
前半のイケイケな描写から後半の崩壊する展開、
後半は語り過ぎな部分が惜しいが、
時代の変化と心の揺れを見事に描いた作品。
「新感染半島 ファイナル・ステージ」@TOHOシネマズ赤池
監督:ヨン・サンホ
出演:カン・ドンウォン、イ・ジョンヒン、
クォン・ヘヒョ、キム・ミンジェ
あらすじ:
パンデミックが半島を襲ってから4年後。
香港に逃げ延びていた元軍人のジョンソクは、
ある任務を遂行するために半島に戻ってくる。
任務とは、チームを組み制限時間内に
大金が積まれたトラックを回収して半島を脱出すること。
チームはウィルスにより凶暴化した人間たちから逃れ、
順調にトラックを手に入れるも、
突如としてユニット631と呼ばれる民兵集団に襲われてしまう。
トラックも奪われ、危機一髪となったジュンソクを救ったのはミンジョン母娘。
そして、彼らはともに半島を脱出するために協力することになり・・・。
感想:
前作が面白く期待高い中での鑑賞。
前作とは真逆なアクション作品でした。
ゾンビは完全添え物状態で、
ガンアクション、カーアクション全開。
ホラー感サバイブ感よりも
蹴散らす感痛快感にベクトル向いてます。
なので、ゾンビから生き残る執念が弱いと
思った次第です。
アクション感ではエイリアン2的だし、
カーアクションやならず者集団は、
マッドマックス的になってて、
正直既視感があるのは否めません。
ま、CGで作られたと思しきカーアクション、
スピード感とカット割りの上手さから、
なかなかテンション上げてくれます。
しかし、前作の列車の中の閉塞感が生む
緊迫感は薄く、動き回れる本作は、
やはり、アクション重視と捉えざるを得ません。
それでも脚本というかネタ振りを
ラストまできっちり回収するあたりや
前作よりも生きることを提示するところは、
しっかり落とし前つけてくれたように感じました。
新感染の別モノ、アクション作品、
そう思えば楽しめると思います。
あと、長女役の子が可愛かったな。
あ、お母さん役の人も。